2013年08月17日

ツバメ増殖中・・♪♪


ただいま、ツバメもスズメも増殖中。

私の部屋は2階だから、野鳥たちが目の前に見える。
最近、早朝に外がやけに騒がしいと思っていたら、
なんと、鳥たちが増殖している。
子どもたちが巣立って、飛び始めているのだ。
以前の数の2倍? いや3倍はいるかも・・??

まずはスズメ・・・。
わが家のテレビのアンテナに、小雀たちが集っている。
飛び方も、立ち姿も、いかにも子ども子どもしている。
一番かわいらしいのは、鳴き声だ。
まだ赤ちゃんのように、チュンチュン鳴く。
じゃれあったり、飛び交わしたりしている。

ツバメは、もっと大所帯になった。
どうやってこんなに増えたのだろう、と思うぐらい多くなった。
しかも早朝には、「のど自慢」が多いのだ。
ルルルル、ルルルルとにぎやかだ。

最近、ツバメ語がわかるような気がするので、
こんど、何をしゃべっているのか、よく聞いてみよう。

(さて、何羽いるかな・・??)
ツバメ増殖中・・♪♪

(これは何羽かな・・??)
ツバメ増殖中・・♪♪

(ここには、何羽いる・・??)
ツバメ増殖中・・♪♪



Posted by のんびり農民 at 11:15│Comments(0)野鳥
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。