スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年11月28日

フェンネル茶②


フェンネル茶の話のつづき。

乾燥したフェンネルのタネは、なかなかいい色をしている。
ちょっとコーヒーに似ているか(似ていないか・・)

葉っぱは、緑が濃くてにおいもいい。
乾燥ののち、炒りながら手もみをすると、体積がぐっと減る。
まるで、まるで、小さくなってしまう。

写真は、上から、
①タネ、
②もんでる途中の葉、
③炒って細かくなった葉、
④完成=左が「タネ茶」、「右が葉茶」

完成した葉茶を、親と叔母さんに試飲してもらった。
それぞれ「うめごど」と喜んでくれた。
叔母さんは、「これは血行がよぐなるの。体があたたまるよ」
とベタほめだった。

自分の工夫が喜びを作り出す――こんなうれしいことはないの。





  
タグ :生活


Posted by のんびり農民 at 22:36Comments(2)生活

2013年11月27日

フェンネル茶


今年は、フェンネルがなかなか大きくならず困ったが、
茎が、ようやく膨らんできたので収穫した。

相変わらず、ハーブの香ばしいにおいがして心が安らぐ。
さっそく、ポトフをつくり、そのなかに入れた。
フェンネルなしのポトフとは、また違ったうま味が出る。

葉はだいぶ前につんで干しておいたが、
それを切り、手もみしながら鍋で炒ったフェンネル茶と、
干したタネを、同じく鍋で炒ったフェンネルタネ茶と、
両方を試飲した。

タネ茶の方がおいしかった(これがなかなかいい味だ)。
癖になりそうな気がする。
さらに、もっとおいしく飲む方法を、研究しよう。





  
タグ :生活


Posted by のんびり農民 at 22:27Comments(0)生活

2013年11月24日

ネギ・ネギ・ネギ


すごいネギがあった。

近所の村を歩いていたら、道端に、
ズラリと並んだネギを発見。

聞くと、掘ったままよりも、きれいに皮をむいて、
少し干して乾かした方が、保存にもいいし、
おいしくなるらしい。
生活の知恵だね。

それにしても、食べ物に囲まれているって、
きれいだし、豊かだ。

なんともいえない、いい風景だ。



  
タグ :生活


Posted by のんびり農民 at 23:53Comments(2)生活

2013年11月21日

庭・みごと


雨の日に、遠くの集落で、なかなかのおうちを見つけた。
広いし、古くて風格がある。
白くて瓦がのったヘイが長く続いている。

もちろんこの家、ぼくよりも年齢は先輩だ。
だから、ひょっとしたら、家君は「おれがおまえを見つけたんだよ」
と思っているだろう。

石畳が雨に濡れて光っている。
その奥に、赤松林の庭があり、そこに初冬の光があたっている。
その奥は、まあるくトンネルのように突き抜けていて、
庄内平野の田んぼが明るく黄色にもやっている。
これこそ「借景」だ。

しげしげと見ていると、そこの主のおじさんが、
「なに見えるんだ・・??」と首をかしげた。

「いやあ、すばらしい光景だのお」というと、「そうがあ・・?」
と自分の庭をもう一度見直した。
「あんまりいいんで、写真を撮らせてくれっがの」とお願いしたら、
首をかしげたまんま、「えよ」とOKしてくれた。

人間、誰だって、ほめられたらうれしいものなあ・・・!!



  
タグ :生活


Posted by のんびり農民 at 23:49Comments(2)生活

2013年11月18日

雪囲いした











おやじと一緒に庭の雪囲いをした。
ぼくは「まだいいよ」と言っていたが、おふくろがじっとしていられない。

おやじは「庭師」をしていたため、年をとっても手さばきはすごい。
こちらは一年に一度だから、縄の使い方も、すっかり忘れている。

それで、おやじの手元を見て「まね」しようと思うが、
手の動きが早くてわからない。

「ちょっと待って、こごんどご、どうすんなや」と頭を下げて聞く。
おやじは、嫌がらずに、ていねいに教えてくれる。

一度わかると、確かに去年もやったなあ・・・と思い出しながら、
次第に手さばきが良くなる。

――という具合で、日が暮れるころには、ようやく半分ほどできた。
わかってくると、こりゃまた、なかなか楽しいのだ。
もっとやりたくなってしまう。

「明日は楽しみだなあ・・・」と思っていたら、今朝は雨だった。
楽しみは、先にとっておこう・・・・。




  
タグ :生活


Posted by のんびり農民 at 11:35Comments(2)生活

2013年08月09日

ガソリン高過ぎ・・!





ガソリンが160円だ。
高過ぎ、高過ぎ・・・なんと言っても高過ぎ・・(怒)

こんなに高けりゃ、コメや野菜の配達も、
朝夕の田んぼの見回りもできゃしない。

こりゃ、「アベノミクス」でこうなってんのかよ。
「物価をあげる」って言ってるけど、
こんなんで、いいのか・・・!!

なんとかしてくれ---!!
  
タグ :生活物価


Posted by のんびり農民 at 21:49Comments(0)生活