2013年11月28日

フェンネル茶②


フェンネル茶の話のつづき。

乾燥したフェンネルのタネは、なかなかいい色をしている。
ちょっとコーヒーに似ているか(似ていないか・・)

葉っぱは、緑が濃くてにおいもいい。
乾燥ののち、炒りながら手もみをすると、体積がぐっと減る。
まるで、まるで、小さくなってしまう。

写真は、上から、
①タネ、
②もんでる途中の葉、
③炒って細かくなった葉、
④完成=左が「タネ茶」、「右が葉茶」

完成した葉茶を、親と叔母さんに試飲してもらった。
それぞれ「うめごど」と喜んでくれた。
叔母さんは、「これは血行がよぐなるの。体があたたまるよ」
とベタほめだった。

自分の工夫が喜びを作り出す――こんなうれしいことはないの。

フェンネル茶②
フェンネル茶②
フェンネル茶②
フェンネル茶②


タグ :生活

同じカテゴリー(生活)の記事画像
フェンネル茶
ネギ・ネギ・ネギ
庭・みごと
雪囲いした
ガソリン高過ぎ・・!
同じカテゴリー(生活)の記事
 フェンネル茶 (2013-11-27 22:27)
 ネギ・ネギ・ネギ (2013-11-24 23:53)
 庭・みごと (2013-11-21 23:49)
 雪囲いした (2013-11-18 11:35)
 ガソリン高過ぎ・・! (2013-08-09 21:49)

Posted by のんびり農民 at 22:36│Comments(2)生活
この記事へのコメント
コーヒーというよりもひまわりの種見たいにみえるねぇ。
Posted by yoshida at 2014年01月08日 21:41
yoshidaさんへ

コメントありがとう。
お久しぶりでーす。
お元気のようでなによりです。

形はひまわりに似ているかもね・・・。
でも、ヒマワリよりうんと小さいです。

このフェンネルは、玉ねぎのような球茎も茎も葉も、とてもいい匂いがして、いまはまっています。

ところで、「アサブロ」は、会員に登録しないとコメント書けないのですか??
書こうと思ったけど、書き方がわからなかったよ。

更新頑張ってね。
ぼくみたいに、さぼっちゃダメだよ(笑)(笑)

しぇばの・・・。
Posted by のんびり農民のんびり農民 at 2014年01月09日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。