2013年08月14日

松のせん定・・♪


松のせん定・・♪


お盆の直前に、松のせん定をした。
これがなかなか難しい。

松の枝先には、新しい芽が出る。
それが多くは3本になっているらしい。
たいていは、そのうちの1本が徒長している。

枝先を見ながら、その徒長している新芽を落とす。
枯れた葉や下に垂れ下がっている葉もむしる。
込み合っているところは、枝を切る。

ところが、
木の上から見ただけでは、全体像が分からない。
それで、何度もはしごを登ったり下りたりすることになる。
それを嫌がっていると、きれいな樹形にはならない、らしい。

下から見て、「あの枝がいらない」と思っても、
また上にのぼると、それがどこの枝かわからなくなる。
これには、まいった、まいった・・・。


タグ :自然の力

同じカテゴリー(自然)の記事画像
西高東低
鏡の紅葉
不思議な光
秋・秋・秋
鳥海、白く
タンポポの声
同じカテゴリー(自然)の記事
 西高東低 (2013-11-26 23:18)
 鏡の紅葉 (2013-11-25 23:41)
 不思議な光 (2013-11-22 23:41)
 秋・秋・秋 (2013-11-20 17:35)
 鳥海、白く (2013-11-17 22:33)
 タンポポの声 (2013-10-28 21:40)

Posted by のんびり農民 at 16:28│Comments(0)自然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。