2013年08月11日

穂出そろい・・!!



穂出そろい・・!!


穂出そろい・・!!
穂出そろい・・!!
いよいよ稲穂が出そろってきた。
まだ未登熟のため、穂がこごまってはいないが、
青緑色の穂が、銀色にひかる。

普段、風は見えないが、
稲穂の上を通り過ぎるときだけ、姿をあらわす。
穂たちが風にそよいで、風の姿を描いてくれるのだ。

農民というのは不思議なもので、
穂が出てくるとホッとする。
苗がムシに襲われたこと、
田んぼが暑さに沸いて対応に追われたこと、
草刈りや肥料散布などで四苦八苦したことなど、
すっかり忘れて、見とれてしまう。
風に揺れる穂を眺めているのは、実に楽しい。

この光景を、家族にも、友人や街の消費者にも
見せてやりたいなあ――と思う。

これから8月の登熟期を無事に過ぎれば、
9月は刈り取りのシーズン到来だ。


タグ :自然の力

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
山ぶどう
稲刈り完了
サトイモだあ。
稲刈り始まる!
稲の花
草刈り失敗の巻
同じカテゴリー(農作業)の記事
 山ぶどう (2013-10-03 21:30)
 稲刈り完了 (2013-09-28 22:33)
 サトイモだあ。 (2013-09-14 22:31)
 稲刈り始まる! (2013-09-12 15:00)
 稲の花 (2013-08-29 21:40)
 草刈り失敗の巻 (2013-08-27 21:36)

Posted by のんびり農民 at 14:37│Comments(2)農作業
この記事へのコメント
秋穂/春菜/麦野・・・みんな良い名前ですね。 豊作だったら新米食べたい! がんばれ、素人農民の元記者さん(笑)
Posted by 近藤正 at 2013年08月15日 08:40
近藤さん、お久しぶり・・
コメント、ありがとう。
始めたばかりで、まだまだおぼつかないけど、
とにかく、庄内の状況、農民の状況などを、発信できればいいなあ、と始めたんですよ。
ひょっとして、かみさんだって、まだ見ていないかもしれない(笑)(笑)のです。


これからも、いい記事がありましたら、
コメントください。
しぇばの・・・。ありがとう。
Posted by のんびり農民のんびり農民 at 2013年08月16日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。